モデルを美しく撮影する方法

モデル撮影会で、カメラマンが美しく撮影するために、また、モデルにとっても美しく写るには、どのようにすれば良いのでしょうか。

サイトトップ > 和服ポーズの撮影会

スポンサードリンク

モデルを美しく撮影する方法

和服ポーズの撮影会


着物や浴衣などの和服を着たときのポーズは、洋服のときと全く異なります。ベテランのモデルでも、和服のポーズをあまり知らない人がいるようです。

和服は、体のラインが表に出ないので、どんな体型や年齢の人が着ても大きな差は出ません。和服ポーズのバリエーションは限られていますが、着物の色や柄などによって、とても魅力的な写真を撮ることができます。

和服を着ての撮影会は、どんなポーズにおいても、美しい姿勢を心がけることが大切です。ピンと背筋を伸ばして、猫背にならないようにしましょう。着物モデルを本格的に目指している人は、容姿を磨くだけでなく、茶道や華道、日本舞踊などを習って、教養も兼ね備える必要があります。

撮影会では、斜めの方向から撮影します。和服の場合、正面から撮影すると、洋服よりも太って見えるからです。また、体を大きく使った大胆なポーズはとりにくいですし、バストやヒップを強調するポーズは向きません。和服を着たときの美しいポーズは、帯を見せるようにして、後ろを振り返ったり、横を向いたり、弓形に反ったりするポーズです。和服での撮影会は、手や指先のしぐさや位置、表現が重要になります。指をそっと伸ばしたり、少し握ったりして、自然な動きをつけましょう。

和傘などの小物を使用することが多いと思いますが、それらは着物との色彩を考慮して、和服よりも目立たないように、反対色のものを選びましょう。また、撮影会を街中で行う場合は、電柱や電線、ビルやマンションなどが移り込まないように、天気が良くても和傘を用いることがあります。


モデルを美しく撮影する方法